月9ドラマ【スキコト】(好きな人がいること)第5話の副音声は?録画での聞き方について

先週8月1日放送の月9ドラマ【スキコト】(好きな人がいること)第4話は「副音声」が大変話題になりました。

ネット上では「録画したけど聞けない」という声が上がっていましたので、まずは「録画でも副音声が聞けるのか?」について書いていきたいと思います。

副音声は録画でも聞けるの?

結論から書くと「YES」です。

では、なぜ、聞けない方がいるかというと、おそらくそういった方は、ほとんどの場合、「DRモードにしていないから」だと思います。

多くの録画機器は、元々「DRモード」になっており、当方の自宅でも問題なく副音声を聞くことが出来ました。ただ、機種によっては「DRモードになっていない」場合もありますので、それが原因であるケースが多いでしょう。

そして、「DRモードにしていない」状態で録画をすると、録画した後に何かを変更したとしても、副音声を視聴することは出来ません。

ですので、今後、副音声を録画で聞きたい場合は、事前に副音声有の番組を録画して試してみるか、録画機器の説明書を読んでおく必要があります。説明書には「DRモード」に関することが書いてありますので、もし変更が必要な場合は、その説明に従って変更しましょう。

万が一、説明書に書いていない場合や、読んでも分からない場合は、メーカーに問い合わせをすれば、解決すると思います。

スキコト 第5話は副音声があるの?

ただ、本日放送の第5話に関しては、副音声企画自体ない可能性が高いです。前回の8月1日放送の副音声企画は、3日前の7月29日にアナウンスがありました。過去に副音声企画を実行したドラマも、毎回ではないケースもありましたので、今回も出し惜しみをしながら・・・と言う感じかもしれませんね。まぁ、単純にスケジュールの都合もあるとは思いますが。

とはいえ、今後も副音声企画があるかもしれませんので、先ほど書いた「DRモード」に関しては是非チェックをしてみてください。

スキコト 第1話から視聴したい場合は?【PR】

最後にこのドラマのお得な見放題配信について書いておきます。

このドラマは、フジテレビ系列のドラマ・バラエティーがたくさん配信されているフジテレビオンデマンド で1週間限定の無料配信が行われています。例えば、先週の第4話で言えば、本日8月8日の19時59分まで無料で視聴することが出来ます。

で、それ以前の放送分に関しては、有料なのですが、このドラマは8月から始まったFODプレミアムの対象作品になっていますので、大変お得に視聴することが出来ます。プランやキャンペーン内容は下記の通りです。

・月額888円(税抜)で見放題

・当月は月額料金無料(最大1ヶ月)

ですので、「もう1度初回から視聴したい!」「見逃し回がある!」という方は、迷う必要はありません。当月無料で見放題です!

詳しくは、公式情報をチェックしてみてください。

フジテレビ公式動画配信サービス【フジテレビオンデマンド】

※キャンペーン内容や配信作品はこの記事を投稿した時点のものです。変更する可能性もありますので、サイト内でご確認ください。