藤原竜也主演ドラマ【そして誰も・・・】第4話は視聴率ダウン 原因は?

8月7日放送、藤原竜也さん主演ドラマ【そして、誰もいなくなった】第4話の視聴率が発表され、ツイッター等でも話題になっています。

第4話も視聴率ダウン!

(※ビデオリサーチ調べ 関東地区)

視聴率ダウンの原因は?

オリンピック期間だから?イベントが多い時期だから?など、視聴率ダウンの原因を考えていたのですが、おそらく、それらは、大きな要因とは言えないと思います。見ての通り、右肩下がりですので。

おそらく、原因は「複雑すぎるから」だと思います。

「犯人は、黒幕は、誰?」「何のために?」という謎を解明するのが面白いドラマなのですが、さすがに、疑問だらけで、3か月見続けるのは厳しいという方が毎回多数いるのでしょう。

ネット上でも、「最終回だけ見よう」「犯人が分かればいいかな」という声も多く、コアなファンを獲得することは出来たけど、ライトなファンは逃げて行ったという印象があります。

1話ごとに、1つずつ大きな謎が解ける展開にしないと、疲れてしまうのかもしれませんね。

とはいえ、内容的には非常に面白いドラマですので、何かをきっかけに回復をして、「最終回だけ見よう」「犯人が分かればいいかな」と併せて、最終回には初回を超える視聴率を獲得して欲しいものです。 

追記

見逃し回のある方は、動画配信サービスHuluでどうぞ!

※配信作品は、変更される場合がございますので、サイト内でご確認ください。